アート×インテリア~家になじむハンドメイド3選~

特集

外出しなくても仕事や買い物ができるようになったいま、長い時間を過ごすおうちをより居心地の良い場所にしたい、と思いませんか?

そこでおすすめするのはハンドメイドのインテリア。

自分の手でつくるものだから、自分の好みに合う、思い通りのものにできますし、つくったものは温もりのあるアイテムになること間違いなしです!

家の雰囲気にあわせた絵を描いて、インテリアに

まずおすすめしたいのは、絵画制作です。

でも、どこかに出かけていってその場で景色を描いたり、”実際にあるもの”を見えるとおりそのまま描くのは、少しハードルを感じてしまいますよね。

思ったように描くことができなかった、学校の美術の授業を思い出してしまうから、かもしれません。

そこで、絵を描くことを気軽に楽しめて、部屋になじみやすいインテリアにもなる絵画として取り組みやすいのが、具体的な対象物を描かない「抽象画」です。

もともと絵画は「正解」があるものではないですが、なかでも抽象画のおもしろいところは「今の気持ち」や「思い出」など感情を表現したり、「季節」「宇宙」など目に見えないものを自分なりに形にできることです。

画材と技法を組み合わせることで、さまざまな絵を描いて楽しむことができます。

季節の変わり目や部屋の模様替えにあわせて、描いた絵をインテリアにできたら、よりいっそう気分が一新できそうですね。

そんな、部屋をおしゃれにしてくれるような絵画の描き方を教えてくれるLakitのオンラインレッスンが

色と素材で楽しむ、はじめてのテクスチャーアートです。

キットには4色のアクリル絵の具とメディウム、筆やキャンバスなどが入っています。

メディウムとはキャンバスに凸凹とした質感をつける材料です。

絵の具を混ぜることで生まれる豊かな色合い。

メディウムを使うことによってキャンバスにいきいきと現れる筆のタッチ。

完成する作品は、部屋の中で素敵なアクセントになると思います!壁にかざってもいいですし、小さいイーゼルに立てかけてかざるのも可愛いですよ。

影とゆらぎのインテリア、モビール

部屋の中でバランスをとりながら、空気の流れのままフワフワとゆれるモビール。

モビールというと、日本では赤ちゃんを楽しませるものというイメージがあるかもしれません。たしかに赤ちゃんの知的好奇心を刺激して視覚や脳の発達をうながすのに効果的とされていて、プレゼントに選ばれることもありますよね。

モビールは、古くから北欧でインテリアとして用いられてきました。いまは吊るす素材として、紙のほかに木やフェルトなどでできたものもあります。

自然にゆれる様子をながめていると、ゆったりとした時間の流れや心のゆとりがうまれてくるのを感じることができます。

風にゆられて動くものというと、風鈴と似たような癒しの効果もあります。壁にうつった影がゆれているのを見るのもまた、風流ですね。

そんな癒しのインテリア、モビールの作り方を自分で作って体験できるのが、Lakitのこちらのオンラインレッスン。

影とゆらぎのインテリア、モビールをつくろう

作り方を教えてくれるいろけんさんは日本におけるモビールの第一人者。

数多くの店舗で空間装飾をてがけ、モビールのワークショップでも全国を飛び回る人気クリエイターさんです。

いろけんさんがセレクトしてくれた画用紙は、どれもやさしい風合いのパステルカラー。

紙と糸を留める材料や、モビールを吊り下げる細い糸は、業務用の道具なので一般的にはなかなか手に入れづらいものです。

キットの中には、いろけんさんがLakitのために描きおろしてくれた型紙も入っていて、図柄は合計12種類もそろっています!

ぜひ、キットの道具をつかって特別なモビールづくりをお楽しみください♪

温かく人をお出迎えできる、ハンドメイドのウェルカムボード

カフェやレストランの入り口や、結婚式の会場受付にはウェルカムボードをよく見かけますよね。

メッセージも入ったウェルカムボードなら、初めての場所で少し緊張しているかもしれないお客さまもあたたかく迎えてくれて、やさしい気持ちにしてくれます。

おうちの「顔」である玄関にかざれるウェルカムボード。ハンドメイドなら、オリジナルのメッセージや絵を自分の好きなように入れることができます。

ウェルカムボードにはカフェの看板のようなチョークアートが定番。鮮やかな色とふんわりとしたタッチが魅力のチョークアートレッスンをご紹介します。

チョークアートを描いて、ようこそ!の瞬間を飾ろう

レッスンでつかうチョークパステルやブラックボードマーカーは水で拭きとれるのが特徴。

失敗してもやり直せますし、季節ごとに絵や文字を書き替えることもできますよ。

黒の画面に鮮やかな色で絵を描いたり、指でぼかしてグラデーションをつくる過程は、ついつい時間を忘れて没頭してしまいます。

チョークアート初心者にもわかりやすく説明してくれるので、魅力的なウェルカムボードを作ることができます。

完成した作品は、フレームに入れて立てかけたり、好きな模様のマスキングテープで玄関の壁にはりつけてかざりましょう!

おうちを彩ることを目的に、はじめてみよう!

自分の作った作品で、生活する空間が彩られていくのは、とてもワクワクすることです。

何か趣味を始めたいけど、何をしたらいいか分からない・・・という方は、家の中をながめて「ここにこんなものがあったら素敵だな」とイメージしてみましょう。

インテリアショップなどを見に行って、参考になるものを探してみるのもいいかもしれませんね。

目的をもって趣味をはじめると、続けるモチベーションにもなりやすいですよ!

オンラインレッスンサービスLakitのホームページを見ながら想像を広げることもおすすめです。

ぜひ、手作りでおうちをより素敵な空間にしてみてくださいね!

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました