【特集】家族と一緒に、クリエイティブに考える。楽しいワークシート付のオンラインレッスン!

特集

THINK/考えることでクリエイティブな自分を見つける

オンラインレッスンサービス「Lakit」のレッスンは、ART・THINK・DESIGNの3つのタイプに分かれています。

(ジャンルとタイプの分類についてはこちらのブログをご参照ください)

この3つは、Lakitがみなさまにお届けしたい「クリエイティブ」を構成するとても大事な要素だと考えています。

自分らしく問題解決のヒントを見つけるためのTHINK、

ものごとを魅力的にカタチにするためのDESIGN、

自分の世界を表現するためのART。

中でも THINK/考える ことは、日常生活をちょっと豊かに、工夫して過ごすために必要なことです。

Lakitを通して、自分自身の変化をたのしみたい、という方はぜひTHINKのレッスン一覧をチェックしてみてください。

今回ご紹介する2つのレッスンは、THINK/考えることを楽しむレッスンの中でも、「身近な人と一緒に取り組める」内容になっています。

①どうして部屋が散らかるの?みんなで書いて原因発見!

どうして部屋が散らかるの?みんなで書いて原因発見!

まずはこちらのレッスン。こんな方におすすめです。

  • 家族とたのしくコミュニケーションをとりたい人
  • 建設的に話し合いをしたい人
  • お子さんに「考える力」「具体的に行動する力」を楽しく身につけてほしい人
  • ついつい部屋が散らかってしまう人

どうして部屋が散らかるの?という疑問は誰しも感じたことがあるのではないでしょうか。

片づけたばかりなのにもう机の上にものがたくさん…一体どうしてこうなるのだろう…

家族と暮らしていると、つい喧嘩になってしまうことも少なくはないでしょう。

今回、三澤直加@グラグリッドさんが教えてくれるのは、そんな状況も楽しく解決していく方法です。

魚の骨のように構造的に書き出して原因を深掘る、この「フィッシュボーン」はビジネスで60年もつかわれてきた方法とのこと。

今回は三澤直加@グラグリッドさんが、ご家族みんなで楽しめる内容に、アレンジしてくださいました。

実際にこのレッスンを受講したTさんご一家の感想も聞いてみました!

「最初はどんな風にできるか不安だったけど、書き進めていくうちに楽しくなった!」(長女、小学5年生)

「時間を割いて、家族みんなでひとつのことについて考える機会はなかなか作りづらいですが、話し合う内容が身近なテーマなので、レッスンが進むにつれて家族全員がどんどん引き込まれていきました。家族で一緒に具体的に考え、それを声に出すことは新鮮で、同じ家に住んでいるのに、見ているところ感じているところが違っていて、面白かったです。これから何かを家族で考えるときにも「魚の骨でやってみよう!」と提案すれば、みんなが乗ってきてくれそうですし、具体的な行動につなげやすいですね」(お父さん、30代)

ちなみに、、、

Tさんご家族の三女、Mちゃんはまだ5歳。

文字を書くのがちょっと難しいので、ワークシートを塗り絵がわりにして楽しみました!

鮮やかなブルーのおさかなの周りにタコがいたり船が浮かんでいて、とてもにぎやかな絵ですね♡

体験してくださったTさんご家族の皆さま、ありがとうございました!

②そんなこと考えてたの?!書いて話して頭の中を見せ合おう

そんなこと考えてたの?!書いて話して頭の中を見せ合おう

こちらのレッスンは、こんな方におすすめです

  • 家族や仕事仲間と楽しくコミュニケーションをとりたい人
  • 忙しい毎日で、自分の本当にやりたいことを見失いがちな人
  • 家族や仕事仲間の、個人的な興味を聞いてみたい人
  • 家族やチームで団結力をたかめたい人(チームビルディング)

キットの中身はこんな感じ。

ワークシート以外の道具は「どうして部屋が散らかるの?みんなで書いて原因発見!」と同じ内容で、カラフルなペンやかわいい吹き出し型のふせんが入っています!

ワークシートはレッスン購入後のページからダウンロードすることができるので、キットなしで買っても楽しめます。

どちらか一方のレッスンをキット付きで購入し、もう一方はキットなしで購入するのもいいですね。

今回、おなつ@グラグリッドさんが教えてくれるのは、頭の中を占めているものごとを書き出し、見せ合う「脳内トピックス」という方法です。

レッスンを通じて自分自身が実は大切に思っていたことに気づいたり、身近な人の意外な一面に気付けることでしょう。

実際にこのレッスンを受講したFさんご一家にも感想を聞いてみました!

「頭の中を紙に書くという事に初めは戸惑いましたが、レッスンを見ながら自然に表現する事が出来ました。レッスン中には個々の話を聞いたり、意見を言ったりと普段とはちょっと異なるコミュニケーションも出来たし、それぞれの頭の中を共有する事で、普段見過ごしがちな家族の一面に気付いた事は自分も家族も貴重な体験でした。活発なコミュニケーションが必要な場面やチームビルディングにも使ってみたいと思います。」(お父さん、40代)

ちなみに、、、

今回のレッスン体験にあたってLakitスタッフがFさんご一家のご自宅にお邪魔したのですが、上の写真の通り本当に素敵なお家でした!

レッスン体験後は手作りの美味しいキャロットケーキをいただきました♡

Fさんご家族と一緒に笑顔あふれる素敵な時間を過ごせて、Lakitスタッフも大満足でした。

Fさんご家族のみなさま、ありがとうございました!

グラグリッドさんとの共創

今回講師をつとめていただいたのは、共創型サービスデザインファーム、株式会社グラグリッド様のお二方(三澤直加さん、おなつさん)です。

Lakitはグラグリッドさんが大切にしている「つくりながら考えよう」や「楽しむことに知恵をつかおう」といったお考えにとても共感しています。

今回のLakitの2つのレッスンも、つくりながら考える、楽しむことに知恵をつかう、そしてそこから発見につながるような内容につくりあげていただきました!

お二方ともLakitで講師をつとめてくださったのはこれが2度目。

三澤直加さんの一度目のレッスンは「描き出して考えよう!人生の物語と今の自分」というタイトルで、自分の人生を物語にたとえて今の状態を可視化する内容でした。

おなつさんの一度目のレッスンは「描き出して考えよう!できごとを読み解くシーンキャプチャ」というタイトルで、できごとを5W1Hで描き出し楽しく人に伝える内容でした。

ぜひこちらもチェックしてみてくださいね。

さいごに・・・

THINK/考えると聞いてつらい勉強のことを思い出すかもしれませんが、Lakitは「楽しまなければクリエイティブに考えることはできない!」と思っています。

今回ご紹介した2つのレッスン

「どうして部屋が散らかるの?みんなで書いて原因発見!」

「そんなこと考えてたの?!書いて話して頭の中を見せ合おう」

はきっとみなさんに楽しんでいただける内容になっています。

ぜひ、ご興味をもっていただけたら体験してみてください!

タイトルとURLをコピーしました