Lakitスタッフ Tです。
キット付きオンライン動画レッスンLakitをいつもお楽しみいただき、ありがとうございます!先日、Lakitとしてはじめて、会場にお越しいただいて参加いただく「ワークショップ」を開催しました。その時の様子をレポートします!
東京・二子玉川の玉川髙島屋S・C内にあるアクティビティスペース「たまがわLOOP」からLakitにお話をいただき、今回のワークショップが実現しました。
たまがわLOOPでは、日々の暮らしを豊かにするために、街や社会へ視点を拡げて活動を展開していらっしゃいます。「繋ぐ、繫がる」というコンセプトに共感して、Lakitのアクティビティ企画を進めていきました!
大体1時間程度でできて、オンラインレッスンで1人でも楽しめるけど、みんなで一緒にやったらまた別の楽しさを味わえるもの・・・。
さまざまなジャンルが揃っているLakitのレッスンを、たまがわLOOPのみなさんにも見ていただき、どんな内容のアクティビティが楽しめそうかを相談していきました。
数回の話し合いの結果、今回はテキスタイルデザイナー/ゼンタングル認定講師(CZT)の成冨史絵さんに講師をつとめていただき、「基本のゼンタングル®と美しい宝石のタイルを描こう」の内容をLOOPの会場で開催する方向に決まりました♪
成冨さんにご相談したところ、「ぜひ!」との嬉しいお返事をいただき、今回のアクティビティは90分間のゼンタングルレッスンに決定しました。
成冨さんは対面式のワークショップ経験も豊富なので、どういう風に見せると参加者の皆さんにわかりやすく伝わるか、ペンを持って手を動かしていけるか、ということもよくおわかりです。
Lakitが得意としているオンラインレッスンでの見せ方とは違う部分がたくさんあるので、成冨さんの体験に基づくアドバイスがいただけるのは、ものすごく助かりました!
LOOPの会場に一緒にお邪魔して、机の配置や手元を映すスクリーンなど、当日をイメージして具体的な準備を進めることができました。
オンラインレッスンとは少しだけ違った内容も盛り込みたいですよね!ということで、三菱鉛筆の色鉛筆「ユニカラー100色セット」の中から、参加者の皆さんにお好きな色を1本お持ち帰りいただく特別企画を追加することに決定。
オンラインレッスンではターコイズを描いていく内容でしたが、今回は人それぞれの宝石が出来上がるものになりそう!今から完成する参加者さんの作品がすごく楽しみでワクワクします。
ワークショップ当日。予約してくださった参加者の皆さまが、無事に会場にお越しいただけるか、始まるまでドキドキです。時間めいっぱい楽しんでいただけるように、テーブルにはキットなど一式を揃えて、皆さまをお出迎えする準備を整えます。
ワークショップは90分。まずは大きいサイズの紙に模様を描いて、ゼンタングルを楽しみます。
アルファベットのi・s・c・oの形が”エレメンタルストローク”と呼ばれ、この4つを自在に組み合わせてゼンタングルアートは出来上がっていく、という成冨さんの説明。参加者の皆さんは、成冨さんの描いていく様子にくぎづけです!
「それでは皆さんもやってみましょう♪」という成冨さんの声掛けで、皆さんも腕まくりしてスタート。
「こういうときは、どうしたらいいんでしょう?」「なんだか先生とおなじようにならないんですけど。。。」皆さんからたくさんの質問やSOSが出ますが、成冨さんがわかりやすくていねいに、アドバイスをくださいます。
「ゼンタングルには間違いはないんですよ~」という声掛けに背中を押してもらい、ペンがどんどん進むようになってきました。
わからないことはすぐに質問して疑問を解消できるのが対面型ワークショップのいいところですよね。
ペン先を動かすことに没頭して、みなさん黙々とゼンタングルの集中とリラックス効果を楽しんでくださったようです。
皆さんのタイルが模様で埋まったところで、成冨さんから「回収しま~す」とのひと言が!まさか提出するなんて・・・という方もいらっしゃったかもしれませんが、これにはちゃんと意味があったんです♪
人数分を集めて並べると、すてきなモザイクアートが完成しました!!
集まった作品を見て、皆さんからは感嘆の声が上がりました☆
人それぞれ違うけど、どれもステキです。「これでいいのかわからなかったけど、正解も間違いもないって、こういうことなんですね」と参加者のおひとりが感想を仰っていたのが印象的でした。
残り時間もだんだん減ってきて、次は自分で選んだ色鉛筆で小さなタイルに宝石を描いていきます。
皆さん1枚仕上げて自信がついたようで、成冨さんのリードにあわせて、ペンがどんどん進んでいきます。
「影のつけ方がよくわからないんですけど・・・」「擦筆はどうやって動かしたらいいですか??」ここでも成冨さんが会場をまわって、温かくアドバイスをしてくださいます。双方向でコミュニケーションできると、理解も深まりますね。
皆さんそれぞれ好きな色の色鉛筆で描いてくださったので、カラフルな宝石のタイルが出来上がってきます。
まだまだ完成ではありませんが、一度集めてモザイクになるように並べてみます。
今日のメンバーだからできた、今日しかできないモザイク模様。描いているときは自分の手元に集中していましたが、みんなのものを集めると一期一会の面白さも実感できて、また違ったゼンタングルアートの楽しさも味わうことができました。
これもまたワークショップだからできる醍醐味ですね!
家に帰って、早く続きがやりたい!残りのタイルでも全然違う模様が出来そう~、という感想があちこちから上がってきて、今日のワークショップは大成功で終えることができました。
ご参加いただいた皆さま、講師をつとめていただいた成冨さん、今回開催の機会をいただいたたまがわLOOPの皆さま、誠にありがとうございました!
Lakitはこれからも「おうちクリエイティブ」を楽しめるコンテンツを、時には動画レッスンから飛び出して、皆さまにお届けしていきたいと考えています!少しずつコンテンツを企画していきますので、ぜひご期待ください。
最後までお読みいただきありがとうございました。